
--/--/-- --:--

怒涛の2週間~寝坊と最終報告会~

2011/04/05 15:56

3月7日に書いた日記が下書きのまま公開するの忘れちゃったので今さらながら公開です・・・(´ω`;)
地震前に書いたものなので、もしかしたら不適切な表現があるかもだけど、あくまでも地震の前に書いたものなので・・・そのへんヨロシクですm(__)m

以下3月7日のブログ↓↓↓




そういえば・・・。

先日のエクアドル流女子会から帰ってきたのは深夜2時くらい。
次の日の金曜日はもちろん朝からお仕事なので寝坊しないよう、電気を消さずに寝ました。

おかげさまで、眠かったけどちゃんと起きれました(b'3`*)


そんでもって土曜日。

朝からお仕事なのですが・・・まさかの寝坊!!
同僚コーチAndreaからの電話で目覚めたのが、8時ちょうど。
レッスン開始の時間ですー!∑(゚◇゚ノ)ノ

ぎゃー!

ってあわてて準備して、タクシー飛ばして着いたのが8時半・・・。
30分の遅刻です。

それでも生徒のみんなも保護者の皆さんも笑い飛ばしてくれたから助かったけど。
昨日飲んでたんだろー?とか、
2日酔いか??とか。

ひさびさにがっつり寝坊してちょっと凹んでたので、救われました。


飲んだ次の日は寝坊するかもって緊張感があったから起きれたんだけど、
やっぱり寝不足だったんだろうね、
土曜日は熟睡しすぎて起きれませんでした。。。(;´Д`)


もうすぐ活動も終わりだってのに、最後にこれだよ・・・。
やっちゃったなぁー・・・。



そうそう。

活動が終わるにあたって、配属先で最終報告会というのをやります。
以前やった中間報告会とは違って、各配属先でJICA調整員とカウンターパート等仕事の関係者を呼んで、
2年間どんなことをやって、どんな成果・変化があったか・・・なんてことを報告します。


私はJICA調整員と職場のセレクションクラスのチーフコーチと3人で行いました。


まずは、2年間の活動について。

配属先ATPでは、
セレクションクラスに配属されて何も出来ずに悩んでたこと、
一般クラスのエスクエラに異動になって少しずつ出来ることが増えて、子供たちと楽しくテニスが出来たこと、
再びセレクションクラスに戻って、友達見たいに生徒と仲良くなれたこと。
夏休みに短期教室をやって、たっくさんのこどもたちに出会えたこと。

ultimo1.jpg


巡回先フンデポルテでは、
担当のグループを持ってレッスンをしていたけど、子供たちといい関係が築けずに悩んだこと、
ラケットやボールをプレゼントして、快適にテニスが出来るようになったこと、
プールに一緒に入って、子供たちとの関係を改善できたこと、
テニス以外に一緒に食堂のお掃除をしたり、レッスン以外のことも子供たちとやったこと。

ultimo2.jpg


仕事以外に、
文化紹介に参加して、多くのエクアドル人に日本を知ってもらえたこと、
エクアドルをたくさん旅して、この国のこと、文化、生活を体験できたこと。

こんなことを中心に、たくさんの写真を使って自分のしてきたことを紹介しました。


その後はしばらく3人で3者面談(?)。

セレクションクラスのチーフコーチ、Estebanは、「アヤミは、子供が大好きで、テニスの技術だけじゃない指導をしてくれたことがよかった」って言ってくれた。

テニスを楽しむこと、
フェアにプレーすること、
協力し合うこと、
モノを大切にすること、
一生懸命取り組むこと、
うまくなりたいって思うこと、
継続すること、
あたしが子供たちに伝えたかったのは、そういうこと。


それを分かってくれた人がいたって言うのはうれしいことだな。

子供たちも、きっとなにかを感じてくれていたはず!・・・と信じてます。笑


あ、そうそう。

3者面談のあとは、活動を見てもらいました!
・・・が。
残念なことに、この日は生徒が来るのが遅く、見てもらえたのは生徒と遊んでる姿だけ。笑

たいてい、なんとなーく人数揃うまでラリーして遊んで待ってるんだけど。
この日はなかなかそろわなくって、レッスンらしいレッスンが始まる前に調整員お帰りでした。。。
誠に残念です。

ってか、今まで1回も活動してるとこ見に来てくれてないからね(´-д-)-3
最後くらいちゃんと見てって~って思ったけど、いつ来るかわからない生徒のためにいつまでも待たせるわけにもいかず・・・。
今さら?って感もあったし、まぁいっか!・・・笑。



ここでの活動は泣いたことも多かったけど、
こうやって振り返ると楽しかったことばっかり浮かんできて、離れがたいなぁ・・・。

どんなに生意気で、かわいげない子供たちだって、今となってはやっぱりかわいい。
彼らが成長していくのを見られないのが残念です。


活動最後の日には、写真と、その裏にメッセージ書いて子供たちにあげました。
今までありがとうって感謝の気持ちと、
これからもテニス頑張れよ!!って気持ちを込めて。



活動は終わっても、エクアドル生活はまだ終わりません!!
最後の最後まで、エクアドルを満喫したいと思いますー(b'3`*)

日本のみなさま

2011/03/14 12:47


日本のみんな、元気にしてますか??



エクアドル時間11日午前3時過ぎに、旅行先で同期隊員からの電話で地震のニュースを知りました。
すぐにネットで情報を得たけれども、写真を見ても、数字を見ても、地球の裏側の出来事は他人事のようで実感がわきませんでした。

栃木にいる家族とはすぐに連絡が取れて、みな無事とのこと。
ひとまず安心。
たまたま帰国していた単身赴任中の父も実家にいて、母も心強かったんじゃないかな。


エクアドルでは心配していた津波も来なくて、私は変わりなく元気に過ごしています。
たまたま海に旅行していたのだけど、後輩隊員のうちに避難させてもらえて、そこにはテレビもインターネットもあって情報はすぐに入ってきました。

とりあえず、家族も友人も無事だったことがなによりうれしい。

でも、それ以上に多くの人が被害に遭われたことが悲しい。


そんで。
いろんなエクアドル人が、日本のこと、私の家族や友人のこと、心配してくれてることはうれしかった。



計画停電だとか、電車が動かないとか、不便はいろいろあると思うけど。
いろんな国が、日本を応援してくれてる。

日本、がんばれーー!


怒涛の2週間~日本文化紹介enフンデポルテ~

2011/03/06 14:00

就活や最終報告会、報告書5号とチョ―――大変なこの時に、
なぜか企画してしまった文化紹介enフンデポルテ・・・(;´Д`)

世界の笑顔のために、っていう以前にラケットもらったプログラムで、
今年度は数独と書道セットをお願いしたのですー。


数独は、今年はあまりに雨が多くて、室内で出来る集中力トレーニングとして。
書道セットは、フンデポルテの子供たちがけっこうしつこく日本についてレッスンそっちのけで聞いてくるので。笑

まぁ、彼ら毎日テニスじゃ面白くなーいって感じてるっぽかったので、
たまにはいいかなーって。
そんで企画。

でも、試験期間とかもあって押してこの時期に。
しかも、早めに準備しておけばいいものを、ギリギリまで溜めておくからーーー!
寝る間も惜しんでやるハメに・・・。


まぁでも、とりあえず実現しました!

まずは、パワポを使って日本について紹介。
四季について、
食について、
行事について、
着物について、
学校生活について、
言葉・文字について。

japon1.jpg

普段は落ち着きない子供たちも、興味津々でした☆


そんでもって折り紙。

簡単な、豚の顔(Mizzyに教えてもらいました♪)を作ったら、
子供たち、ハマったみたいでもう一個ーーー!って。
それで、難しいかなーって思いつつ、鶴を折ってみました。

japon2.jpg


やっぱり鶴は難しかったみたいだけど、みんな満足顔。


しかーし!
そこで時間切れ・・・。
メインの書道が出来ずに終了。笑


なので、次週に持ち越して、2週目。

この日は書道だけだったので、ちょっと余裕か??なぁんて思ったら、トラブル発生ーーー!

重たかったので、書道セットをフンデポルテの倉庫に1週間置かせてもらってたんです。
だけど、2週目にいざ・・・って思ったら書道セットがない∑(-∀-ノ)ノ

きっと、同じ系列(?)の別の施設に送る荷物に入れちゃったんだ!って・・・。

えーーーー!
そんな勝手に、人のモノ別んとこ送らんで下さーい(´-д-)-3

もーう、これだからエクアドルはぁぁぁぁ。



ってことで、荷物のあるモノ置き場みたいんとこに探しに行く。

片っぱしから段ボールを開けて探す、探す。。。


あったーーー!


その時点で、もう30分経過。

あわてて書道クラススタートです。


なんとなーく、縦書きってことと、
ひらがな一覧表をあげたので、それの見方を教えて。

とにかく、やってみよう!

japon4.jpg

みんな、字が小さーい(´ω`;)

子供なんだから、もっとおっきく、力強く書いてほしかったのにぃ。


そんでしばらくすると、
顔に書いたり、机や床を汚しちゃう子たちが続出・・・。
しまいには、壁に書き出す始末!((( ;゚Д゚)))

持ってきた墨じゃなくて、借りた絵具を子供たちに渡しててよかったー・・・なんて思いつつ、
大急ぎで終了&お片づけ。


やっぱりっつーかなんつーか。

彼らにモノを渡しちゃったらダメねー・・・。
すーぐ勝手なこと始めちゃうし、人に対してやらかす。
そんで仕返しするっていう悪循環。

片付けも大変でしたー。笑


それでも、日本の事知ってもらえて、体験してもらえてよかったなー。
欲を言えば、もっと早く定期的にやればよかったなっていうのはあるのだけど。
何もしないよりはよかったなって思います!

japon3.jpg

フンデポルテの子供たちと、集合写真。
ナマイキそうな顔してるでしょー?
悪い子もいっぱいいるけど、長くいるとかわいく見えてくるんです(*´∀`*)



怒涛の2週間~エクアドル流女子会~

2011/03/02 11:23

前の寿司作りん時に、PCで今までのいろーんな写真を見せてたら、
あたしってば飲んでる写真がけっこう多い・・・(;´Д`)

それを見て、よっぽど酒豪だと思われたらしく、生徒のお母さんに今度飲みに行こう!って誘われました。
ウチの他のコーチも読んで、夜に飲みに行こう!送り迎えは旦那がして、女子だけで・・・って。

今流行りの(?)女子会ですか??って思いつつ、OKして、実現いたしましたー♪

生徒のお母さんと、アルゼンチン人の同僚コーチと、お母さんのお友達2人と。
MariscalってRondaとは別の夜の街で、Barに繰り出しましたーo(*>▽<*)o


行きついたのは、3リットルのビールがサーバーみたいので出てくるBar。

bar1.jpg

おっきいっしょー?
ここから、自分のジョッキについで飲みますー。



bar2.jpg

ちゃんとキッチリ3リットル。笑


今回は4人で飲んだんだけど(一人はお酒ダメで)、あたしが1リットルは飲んだな・・・(;゚∀゚)

あたし、お酒は好きなんだけど、けっして強くないので、勧められても困るんだけど。
みんなあたしが酒豪だって思ってるから、どんどん飲まされる。笑

いい具合に酔っぱらいました。

家帰ったの、2時近くでした。


エクアドルでも、女だけで集まると、やっぱり恋バナがメインです。

今回は、旦那も子供もいるお母さんと、
シングルマザーの人がいたり、
彼氏持ちがいたり。

いろんな話が聞けて面白かったー(*´∀`*)

あたしは、帰る前にエクアドル人を知れ!!ってひたすら言われました。
食って帰れ的な。笑

さすがエクアドル人、言うことははっきり、きっぱりです(;-ω-)ゞ

しかし、みんなの忠告に反して、エクアドル人を知ることなく帰ることになりそうだな・・・。
ま、いいんですけど。

bar3.jpg

9月に来た、アルゼンチン人の同僚コーチ。
アルゼンチンなまりと、話す速さでなかなか円滑にコミュニケーションとれません。。。


la foto8

生徒のお母さんと、そのお友達と。
飲み会やるよーって、知らない人呼ぶってとこが、ココ流ですね。



怒涛の2週間~寿司作り~

2011/03/02 10:57

Rondaに行った次の日の日曜日、
セレクションの生徒とその両親を家に招いて、寿司作りをしました~☆


前々から、寿司の作り方を教えろって言われてて、いつやるんだいつやるんだ・・・って言われたので。
ついに開催。

しかし、予定の時間より1時間半遅れてくる始末・・・さすがエクアドル人!
まぁ、あたしも家ん中片づけたり、準備が出来て、ちょうどよかったんだけどね(;-ω-)ゞ


で、みんなが来た時ビックリだったのがさぁ。
犬を連れてくるんだよ~・・・。

あたし動物苦手で・・・。
なんにもお知らせなく、しかもあたしんちに連れてきちゃって。
いやぁー、困った。
まぁ、犬だけ追い返すわけにも行かないので、家の中いれたけどさ。
んー、こういうのはどうなんだろう??


そんで、寿司作り開始!

まずはお米を炊いて、卵を焼いて・・・って結局全部あたしがやったっていう(´ω`;)
あたしが教えるの下手なんだよねーー。
なんか、気づくと自分でやってるのー。
申し訳なかったなぁ。。。


そんで、みんなでお腹いっぱい寿司を食べて、お土産にもらったアイスケーキ食べて。

・・・・・

そう。

写真がないんです∑(゚◇゚ノ)ノ

自分でずっと料理してたから、カメラ持つ時間がなかったー。
なにやってんだ、あたし・・・。


そんでもって、その後暇だったので、みんなでお出かけ。

エル・ハルディンってデパートで、お茶することに。
11歳と15歳の生徒と、あたし。
こんな年はなれた友達、日本じゃなかなかできないよねー。

おもちゃ屋さんみて盛り上がったり、まだまだ子供だなーって思いつつも、楽しみました☆
生徒といえども、こうやって休日に遊びに誘ってくれることは、とっても嬉しいことです。

年も国籍も違うけど、私たちいいAmigasです(*´∀`*)


amiga.jpg

ウチに来た生徒2人。練習熱心でカワイイ生徒です❤
