スポンサーサイト

--/--/-- --:--

Dreams come true!①

2010/08/31 10:06


さてさて、夏休み3日目。


日本からのお友達SAYAとともに向かったのは・・・
GALAPAGOS諸島~!!!o(*>▽<*)o

イグアナやゾウガメで有名なこの島、エクアドルにあることみんな知ってた??
あたしはエクアドル来るまで知りませんでした・・・(;-ω-)ゞ


最初にガラパゴスの存在を知ったのは、国語の授業だったような・・・。
こーんな特殊な島があるんだよーって話だったなぁ、確か。
その時は実際に行けるなんて、夢にも思ってなかった。
エクアドルに来たらぜったい行きたい、そんな島。

エクアドル行きが決まったときに、赤道をまたぐことについで2つ目の夢でした。
まさに、Dreams come true!!


Galapagos2.jpg

入島許可証とともにご機嫌に出発です♪


着いた先は・・・

Galapagos3.jpg

こ~んなちっさい空港。
観光客いっぱいの有名な場所なはずなのに、意外すぎてビックリ∑(゚д゚*)
環境のためなのかなー?

Galapagos4.jpg

荷物を回す動く歩道みたいなものもない・・・。


今回、私たちが滞在した島は、サンタクルス島。
飛行機が着いたのはお隣のバルトラ島。

Galapagos5.jpg

こんな船に乗って、いざサンタクルス島へ!


着いてすぐ向かったのは、溶岩トンネル。

Galapagos6.jpg

溶岩でできたトンネル・・・らしいけど、今回はトンネル内の電気がつかず、通ることができませんでした・・・。
っていうか、そんなんアリ!?∑(-∀-ノ)ノ
だいぶ慣れたラテンのノリですけど、けっこうひどいよね・・・。
ツアー料金も払ってんのになぁ。


まぁ、おかげで(?)先に出口に行っちゃった車のとこまで歩いてる途中で、記念すべき最初のゾウガメ発見☆

Galapagos7.jpg

テンションあがっちゃいます♪♪
おっきい!
迫力!!
なんたってゾウガメだし!!!うぎゃぁーーーヽ(≧▽≦)ノ


そのあとはゾウガメ保護センターへ。

Galapagos8.jpg

こーんな近くで撮影可能☆(でも触っちゃダメ!)


こんなこともできちゃいます。

Galapagos9.jpg

ゾウガメの気分♪
うーーーん、なんか窮屈で動きづらい!(;´Д`)
こんな格好で200年近く生きちゃうんだから、ゾウガメってすご~い!


その後お昼休憩をとって・・・

Galapagos11.jpg

ダーウィン研究所へ!


でもその前に・・・。
研究所へ行く途中に、最初のイグアナに出会いましたぁ((´∀`*))

Galapagos10.jpg

分かる?
トカゲみたいな黒いヤツ。
海イグアナです!!
ちょっとした船着き場みたいなとこにグループでいたイグアナ。
海の中が寒いから、日向ぼっこしてるんだって~!


研究所の中では。
念願の、ロンサム・ジョージに出会いました(*≧艸≦)

Galapagos1.jpg

一応ツーショットなんだけど。笑
分かりますかね??


そうそう、ロンサム・ジョージって知ってる?
ガラパゴスのゾウガメは、島ごとに種類が違うんです。
環境や気候によって異なった進化を遂げたの。
微妙な違いなんだけどね。

ロンサム・ジョージはピンタ島最後のゾウガメ。
1972年に見つかって、それから20年くらい島中を探しまわったんだけど、他のゾウガメは見つからず。
その間ずーーーっとひとりぼっちだった、さみしいゾウガメ。

ダーウィン研究所とか、その他の研究・保護施設では数種類のゾウガメを持ってる場合もあるけど、他種間での交配は禁止されてる。
だから、ジョージはずっと一人ぼっちにされてて。
でも、同種のメスがいないと分かってから、遺伝子を残すため・・・として、今はいちばん近い進化をしたイサベラ島のゾウガメ2匹と一緒に過ごしてます。
しかーし、いまだ子供はいません。。。
もうおじいちゃんだからなのか、他種のメスにあんましキョーミがないのか・・・。
分かんないけど、みんなジョージに子供ができることを心待ちにしています。



おぉ!なんか今回はマジメに書いちゃったね!笑

こーんな話を一日じゅうスペイン語→日本語に通訳してたあたし。
がんばったぁ~(*-∀-)ゞ
かなりあたしなりの解釈が入ってたけど、なんとか伝わりましたかね、SAYAちゃん?


こんなカンジで3泊4日の弾丸(?)ガラパゴスツアーがスタートしました!

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ガラパゴス!!

いーなー!オレも南米で行きたい場所のひとつだよ。
友達と一緒に行けて、楽しかったみたいで良かったね!



Re: ガラパゴス!!

>まい先輩

ガラパゴス、オススメですよ!
日本からだと遠いですけど、行ってみる価値あると思います☆
まい先輩もぜひ遊びに来てください!!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
