スポンサーサイト

--/--/-- --:--

初めての・・・

2010/07/05 10:22

土曜日、新しいお仕事(?)してきました☆


試合の引率。


最近、午後のエスクエラのクラスでも試合に出る子が出てきて。
ふだんは、エスクエラクラスのチーフコーチが引率してるんだけど、土曜日は家庭の事情でムリって・・・。
まぁ、家庭の事情っていっても、子供の面倒みるってだけなんだけど(-_-;)


そんで、最近土曜日の生徒が減ってきたのでレッスンお休みしてあたしが行くことに。


Rancho San Franciscoっていうキトから車で30分くらいのとこにあるクラブでの試合。
出場する生徒のちの車に乗っけてもらって、向かいます。


この子が、その日試合に出た女の子。

Torneo1.jpg

ナオミ、っていいます。
8歳で、10歳までのカテゴリーで出場。


この大会に向けて、レッスン中に練習試合をしてたんだけど。
カウントは忘れるし、間違えるし。
コート交代とかボールのイン・アウトもけっこうアヤシイ・・・(;゚∀゚)

8歳なら、こんなもんなのかなー?
とりあえず、ちゃんと見ててあげないと心配でしょうがない。笑


というわけで、スコアつけつつ試合を見る。

テニスの個人の大会では、コーチングは認められていない。
コート内にも入れないし、声かけも応援のみ。

まぁ、審判が各コートに付いてないので、バレないっちゃぁバレないんだけどね。



あ、そうそう。
テニスってセルフジャッジが一般的。
日本では中高や大学では負け審とか、お互いの学校で出し合ったりすることがあるけど。

エクアドルではプレーヤーが審判やることはないんだって。
ズルするかららしい・・・。

まぁ、セルフジャッジも相手を信用するっきゃないけどね。



そんなこんなで、試合開始。

Torneo2.jpg

トス(サーブ・レシーブやコート決めるやつね)は、大会全体の審判が来てコインでやります。
この審判の人は、全体で1~2人いて、判定でもめたりしたときに呼んできて最終判断を下したりします。
コートレフェリーだね。


案の定、カウントやサーブのコート間違ったりが多発。
声かけて訂正したりもしたけど、間に合えばいいほう。。。
集中してるんか、声かけても気づかなかったり、声かける間もなく次のポイント始めちゃったりで、スルーされることのが多かった・・・(;´Д`)


んー。
もっと試合の経験が必要だね。。。

結局、2試合して2敗。
まだ大会出始めて経験が浅いことを考えたら、上出来だったかな。
ナオミ、がんばった!!


帰り道は日本語教室しながら、楽しく帰宅。


生徒とも、生徒のお父さん・お母さんとも仲良くなれたし、また試合行きたいな~って思いました。

土曜日1日仕事になっちゃって、大変だけど。
生徒のがんばってる姿はいいね☆



し・か~し!!

この大会にはおまけが・・・。


緑の多い、高級クラブ。
蚊がい~っぱい・・・∑(-∀-ノ)ノ

昼間だったから、うっかり短いジャージで行ってしまい。
足刺されまくった!!

しかも、なんか赤く腫れて熱持ってる・・・。

試合見てる間中かゆくて仕方なかった~!

次回からは虫よけスプレー必須です!!




スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

試合って!

スポーツ隊員さんの試合遠征って、遠足みたいでおもしろそう!と、かねがね思ってたんだよねー!
あこがれます、楽しそう~



Re: 試合って!

>anriちゃん

遠征、楽しかったよ~♪
空き時間は一緒に遊んだりするし、試合になるとふだんとはまた違った顔つきになるし。
また行きたい!!

でも観光隊員も、いろんなとこ行けていいんじゃない??
それもうらやまし~♪



HAPPY BIRTHDAY

元気してるか?誕生日おめでとう!
異国でがんばっててすごいなーって思うわ。
帰ってきたら遊んであげるから、あと半年いくらいがんばれー!



Re: HAPPY BIRTHDAY

>たけちゃん

コメントありがとーーーo(*>▽<*)o
元気にしてるよぉ♪
来年の3月には帰るから、そしたら遊んでねーー!!
たけちゃん、だーい好き❤笑



Trackback

Trackback URL:
 Home 
