スポンサーサイト

--/--/-- --:--

なつかしの・・・

2010/03/09 13:14

給食当番!

久々に言ったな~、この単語(*´∀`*)



なぜ、給食当番かといいますと・・・
巡回先フンデポルテには、給食があるんです!


とある日の給食。
ごはん+肉のセグンドの前にソパ(スープ)が出ます。

給食当番5


そんで、先週はわがテニスのグループがお当番。
っつーわけで、ウチの子たちの働きぶりを紹介しまぁすヾ(*'∀`*)ノ


まずは、午前のスポーツの授業を休んでやるお当番。
これは1日交代かな。
どうやって決めてるのかは分かんないけど、毎日誰かが指名されてやってる。

この日はユカ芋の皮むき。

給食当番

ちょっと大きな包丁みたいのを上手に使ってむいてた。
こういう光景を見ると、いうこと聞かなくても、自分勝手でもこいつらはきっと生きていけるんだろう・・・と思ってしまう(´ω`;)
ここの子たちはしょうもないとこいっぱいあるけど、生きる術は持ってる気がする!



話がそれたけど。

この食材をおばちゃんたちが調理して給食ができます!

給食当番2

給食当番3


その給食を、給食当番の人はお先にいただきます。

給食当番6

給食当番7



そんで、お当番。

内容は配膳ではありません。
ちゃんと並んでご飯をとるように並べたり、来た人から詰めて座るようにしたり、飲み物配ったり。
そんな感じです。

たいしたお仕事じゃないし、けっこう面倒なので、みんなやりたがりません。。。(´-д-)-3
毎回クラスから10人くらいやってくれれば足りるんだけど。


困ったことに、この週はテニスの子、半分くらい大会に行っちゃっていなかったんです。
学校に残ってたのはちょうど10人くらい・・・。
っつーことで、必然的に全員お当番です。

あたしはいっつもテニスの授業終わったら帰っちゃってたんだけど、今週は大会でほかのコーチがいなくて・・・。
お当番のこと、何も分かんないけどとりあえずちゃんとやってるか監視!


・・・なのに。

食堂で待ってても2~3人しか来ないし。
呼びに行っても一生懸命髪の毛とかしてたり∑(゚д゚*)
全員やんないと足りないのに、ばっくれちゃう子も。。。

でも、ある日はちゃんと全員来て、みんなちゃんと働いてくれた!


なんつーか。。。

気分、なんですね。


もう、困っちゃうよね。
怒っても全然こたえてないし。
怒り方も、怒鳴ってみたり、静か~に怒ってみたり、いろいろ試してるんだけど。
全っ然だめ!

まいんち、疲れちゃうよぉ。

なんかいい方法ないですか~??




給食当番4

ちゃんと働いてくれた、機嫌がよかった日の1枚です。。。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

おひさ~

久しぶりー

こーゆー年頃ってムズカシイよね。。。
なんか素直になれないんだよねー^^

私も新しい学年の生徒にちょびっと手を焼いてるけど…
解決策は何だろうねぇー
生徒との信頼関係?!



>maikoちゃん

おぉ~、まいこちゃん!元気??

そうそう、このお年頃は難しいよね。。。
あえてはむかってくるこのかんじ(-"-)

生徒との信頼関係・・・ねぇ。
そう思って今までやってたことがけっこう仇になったみたいで。
今は完全になめられてます!
あたしを何だと思ってるんじゃ~!!ってカンジで。
厳しくするとこと仲良くなること、このバランスが難しいよね。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
