スポンサーサイト

--/--/-- --:--

お仕事の話。

2009/10/06 12:24

たまにはマジメに。


9月に入って、午前中にFundeporte(フンデポルテ)っていう、家庭に事情がある子供たちの学校への巡回指導が始まってから1か月。


ん~。


なんつーか、
ストレスたまる~~~~!


みんな、全っ然!
いうこと聞いてくれないの~!!


そんな来て1カ月で子供を操ろうなんて・・・
って思われたかもしんないけど。

そんな、エラそーにクラスをしてるわけじゃありません。

今んとこ、そんなコーチっぽいことはあんまししてません。
子供と一緒にテニスして、一緒に楽しんでるカンジ。


まぁね、遊びじゃなくて授業なんだからっていうのはモチロンあるけど。
そういうことって急には変えらんないじゃん?

そこも問題ではあるけど。
それはボチボチ。。。



では、問題です。


遊んでる時も、絶対守んなきゃいけないこと。

それって何でしょう?



それは・・・


安全!!です。



ヤツら、人がラリーしてる間をフツーに通ったり、
人が違うとこ見てるのに始めようとボール打ってきたり、
人のほうミスって打っちゃっても何も言わないし、
当たっても謝りもしないし。

とにかく危ない!

ありえない・・・(-"-)


それで、
何度も注意するわけです。

①プレー中のコートは横切らない
②相手が準備できてるか確認してから始める
③人のほうにボールが行ったら声かけする
④もし、当たっちゃったら謝る

そんな難しいことじゃないよね??


っていうか、日本でもっと小さい子たちに教えてた時は、ちゃんと守れてたよ??

なのに。
ここでは中学生くらいの子もいるのに。
なんで守れないの~?

あんまし分かってくれなくて、
最近は毎日キレてる。。。(-_-;)


同僚コーチに言っても、
「それがエクアドルの習慣(?)だから」って・・・。

そんな危険な習慣あってたまるかぁ!

あたし自身、何回もボール当てられてるし、危なくってしょうがない。



というわけで。

しばらくあたしの午前の活動は安全管理、ということになりそうです。


けが人がでないうちになんとかなってくれるといいんだけどなぁ。。。


フンデポルテ1

問題の子供たち。
悪気はないんだけどねぇ・・・危ないってことが分かってないんだな(^_^;)






そういえば。


新隊員来ましたね。

今回、エクアドルはたった1人。
同期がいないなんて、さみしいだろうなぁ。。。


2隊次後輩がいるってことは・・・


もうこっち来て半年なんだよねぇ。



よんぶんのいち。。。

過ぎちゃった。。。



ちょっとのんびりしすぎたかな。

こっからがんばってかないとね!



アジャミの頑張りに乞うご期待!?


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

テニスのボール、不意に当たると結構痛くない?!
半年過ぎたなぁ。結構早かったね。



Re: NoTitle

意外に痛いよね~!
けっこう悩まされてます。。。
毎日1回はボール当てられてる気がする(-_-;)

半年はあっという間だった!
このままの勢いで2ねんおわりそうで怖いわぁ。



NoTitle

それがエクアドルの習慣なんだと思うよ!!

エクアドルの子供が日本にきてテニスしたら、それが煩わしくてストレスに感じちゃうんだろうね。

安全確保は大切だけど、相手の習慣に敬意を払うことも大事だし、難しいところだね。そういう経験が海外に行った人にしかわからない経験だと思うよ!!頑張って☆



Re: NoTitle

う~ん。。。やっぱあたしってアタマ固いのかしら(-_-;)
やっぱ現場に行くと相手の習慣とか考えらんないんだよねぇ。
そんで、いっつも怒鳴ってる。
今んとこ大きなけがもないし、うるさく言う必要ないんかもしれないけど・・・もしも、って思うとねぇ。

今まで当たり前だったことが、当たり前じゃなくなって。
ありえなかったことが、当たり前になる。
異文化ってホント難しいゎ~!



NoTitle

地道に注意して行くしかないのかね。
ってメキシコの中嶋です。
テニスって公式?軟式でも当たり方によっては遺痛い。



>なかしま

うわぁ、久しぶりだねぇ!元気ぃ??
コメントありがとう☆

地道に注意してって直るのはいつのことだか・・・(^_^;)
ボールは硬式なんで当たると痛いよ~。
当たりどこによってはキレそうになるもん(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
