スポンサーサイト

--/--/-- --:--

週休3日の3連休

2009/08/05 13:16
さて。
土曜日~月曜日。
配属されてから初の3連休。

突然のことだったので予定もなく・・・。
何しよ~?って思ってたんだけど。

満喫しちゃいました♪

土曜日。

3日もあるんだし、1日無駄に使ってやる~!と意気込んで。
昼まで寝ました。
いやぁ、2度寝・3度寝は心地よい~♪

そんで、近くのセントロコメルシアルまでお買いもの。


そこで!
ついに買っちゃいましたぁ。

圧力なべ(*^^)v

これで、ご飯が炊ける♪
パスタが茹でれる♪♪

今まで1か月どう自炊してきたんだってカンジだね、こりゃ。

とりあえず、土曜の夜は張り切ってパスタ♪
ミートソースも今まで日本では缶を買ってきてたけど(怠慢ですいません。。。)、
こっちはないので手作り(*^_^*)

はじめての割にはなかなかでした☆


そして、日曜日。

同期キト隊員と、たまたまこっちに来てた同期テナ隊員をお家に招待♪
ご飯のおいしい炊き方を教わって、夜はもちもちごはんです~。

こっちのご飯て、米の種類とか炊き方がちがうから、けっこうぽろぽろしちゃって食べづらい。
日本人としては、やっぱもちっとしたごはんがいいんだよねぇ。
エクアドルでも日本のお米は手に入るんだけど、やっぱり高いし。
フツーの米の3~4倍するかなぁ。
それで悩んでたら、混ぜるという技を聞いたので、実践。
3分の1くらいを日本米にして炊いたら、けっこうもちもちで、おいしい!
これなら、値段的にも悪くないし、箸で食べれる~♪
今後もこれでいきます!


さてさて。
お家に誰か招待するのは引っ越してから初だったので前日大掃除。。。
やっぱ1か月も住むと散らかってくる(^_^;)
でも、ちゃんときれいなお部屋で迎えられたかな?
これからモノが増えてったらお片付けも大変なんだろうなぁ。
あんまし増やさないようにしなきゃ~。


月曜日。

のんびり起きて、アジア食材店へ。
味噌とかいろんな日本食材が手に入る。

かなりテンションあがっちゃいました~♪

この日は、味噌、白菜、大根、干しシイタケ、ほうれん草などなどを買っちゃいました。
一緒に行ったテナ隊員はもっと買ってた気がするなぁ。
味噌とか、調味料はちょっと割高。
野菜もなのかなぁ?でも、そんな高額ってわけではなかったので、今後も来ること必至です☆
エクアドルにいるんだから、エクアドル料理っていうのも思ったけど。
やっぱ日本人、日本食が恋しいです(;_:)

そんで、この日の夕飯は、この食材店で買った冷凍餃子で餃子パーティー☆
キト隊員サオリーも仕事後に合流して、餃子食べまくりました!
モチモチしてておいしかった~。

ちょっと高くてしょっちゅうはできないけど、たまにはいいな~と思ったのでした。



この3日間、けっこうお料理して(してもらって?)割と楽しかったので、極めたいと思います(*^^)v
ぜひ、エクアドル料理も覚えたいし。

お弁当も作りたいし、職場の人に日本食あげるのもいいね♪

ん~、けっこう楽しみ~!

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

餃子美味しかったね~e-349
ジャンベシェフの主婦のようなお料理も良かった。
またやろう!

ってか、あじゃみん、ぜんぜん仮名になっていないような気がするのだが・・・。



Re: No title

あはは。ジャンベよく働いてたね~(笑)
次回は安全対策ん時かしら?
今度はみんなで~♪

仮名ねぇ。あんまし隠す気ないからな(^_^;)
いいの、バレバレで!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
