スポンサーサイト

--/--/-- --:--

新たなる決意。~Parte2~

2009/06/14 11:24
本日は土曜日です。

でも、あたしはお仕事です。
学校がお休みの土曜日は練習日和だものね~(^_^;)

しか~し!
今週は選手たちテスト期間で、お勉強疲れしてたみたいなのでお休み。。。


な・の・に!

今日はいつもの半日よりも長く働きました~。


今日は、テニスの試験だったのです~!


あたしの担当するセレクションクラスは、キト市のあるピチンチャ県の有望選手のクラス。
(って言いながら、なんか疑問が・・・。中身を知ってるあたしにはちょっと引っかかる・・・笑)
今日はそのクラスまであと一歩(?)っていうPreselecsionクラスの選手を選考する試験があったんです。


11~15歳くらいの選手が試験を受けにやってきます。
内容は、テニスはモチロン、体力テストもあります。
今回はその準備と無人になってしまう事務所のお留守番があたしの仕事。

テニスの試験は、ITF(国際テニス連盟)が作成したもの。
その試験をやると世界での自分のレベルがわかります。


そんなん言われたらさ~。
やってみたいような気がするじゃん?

やりました!昨日。
テストの予行、ということで。


昨日突然、「アヤミ、caliente(あっためろ)!」と言われ、テニスでもすんのかな~と思いきや。
コートの準備が始まり、テスト開始。

コートはこんなカンジです。
Cancha de Evaluacion



まずは、ストローク。
コース指定なしで、フォア・バック交互に10球出されるのでとにかく深く返す。
深さに応じて、4・3・2・1点で、2バウンド目が指定ラインを越えれば得点2倍。
要は、スピンをかけて深く返せってこと。
まぁまぁ、アウトもすればネットもしますよね(^_^;)
だって、緊張するもん(笑)
なんかコーチ二人がかりであたしを試しているようなカンジで。。。

続いて、ボレー。
これも、同じカンジ。
フォア・バック交互に8球。
得点のカウントは同じ。
ボレーに関しては、スピンじゃなくて、しっかりスライスで滑るように打つことがポイントになるんだと思うけど・・・。
まぁまぁ、同じくミスが多々。。。
焦れば焦るほど入りません(;_:)

次に、もう一回ストローク。
今度ははじめ6球はストレート、次の6球はクロスへ。
得点は、指定コートの外側半分に入れば3点、内側なら2点。
2バウンド目が深ければ倍になるのは同じ。
こちらは、、、同じくです~。
どんどんボロボロになってゆく~~~

最後は、サーブ!
各サイドワイドに3ポイント分、センターに3ポイント分打ちます。
ファーストで指定コートに入れば4点、セカンドなら2点。
サーブはインだけど、コースが外れたらファースト3点、セカンド1点。
2バウンド目ルールは同じ。
緊張はピークです!
フレームショットとかでるし、もぉイヤ~!(>_<)ってカンジ。。。


悔しかったので。
Otra vez!(もう一回)

ボレーはさらにボロボロだったけど、ほかはさっきよりマシかなってカンジで。


でゎでゎ。
結果は・・・というと




レベル5。




???



聞いたら、レベル10まであって、ちょうど真ん中。
なんのパーセンテージかわかんないけど、51%。。。


ん~。。。

とりあえず、これじゃぁセレクションクラスには入れないね!って笑っときました。

たぶんホントに入れない・・・(泣)

ので、
Preselecsionで練習じゃぁ~!!って言って、また笑っときました(笑)

そしたら、まぁまぁいいんじゃない?って励まされました・・・(;_:)
よけいに悲しいよね。。。


それで。
今日の試験!

Evaluacion1.jpg
こ~んなカンジ。
右の青帽子がカウンターパートのジミーです。
左の赤ジャージが同僚コーチのフェルナンド。

コートでの試験は、上述テニスプラスボール取りがあります。
よくある、コートの端にボール5個置いて、1個取っては戻り、また取っては戻りって繰り返すヤツ。
それのタイムを取ります。

あとは、室内のFisico(体力テスト)。
Evaluacion2.jpg
スポーツテストでやった腹筋30秒とか、

Evaluacion3.jpg
垂直跳びなんかをやります。
この垂直跳び。
チョークで書く必要ないんです。
スポ科の人は知ってると思うけど。。。
なんか体重のかかり具合とか滞空時間とかでジャンプの高さが出るヤツ。
あんなん実験室でしかお目にかかれないと思ってたのに。
こんなところで!!
$500(5万円?)だって~。
日本ならそんなでもないけど、こっちだと5万円はあたしの1か月の生活費より高い。。。
やっぱこの協会お金持ってる~(@_@;)

あとは長座体前屈をします。
最近すっごく気になってるんだけど・・・。
こっちの人体かたい!!
選手も、今日の受験者もみんな。
こりゃぁ、ストレッチ指導しなきゃですな。


こんな試験があと3週間続くそうな。。。


・・・ん??

あと3週間、あたし土曜日1日勤務ですか!?

うゎ~、大変(-_-;)

でも、やることなくって見てば~っかりだったあの日々に比べたら・・・
お仕事あるって幸せかも♪

というわけで。
あと3週間、がんばろ~。


あ、忘れるとこでした。

タイトル!
新たなる決意~Parte2~

ぜひ、日本に帰る前にもっかい試験を受けて、

レベルアップを目指します!

真ん中っていうんじゃ、やっぱコーチとしてカッコつかないし~(^_^;)

レベル3くらいには入っとかないとね。

え??
1じゃないのかって?

う~ん。夢はでっかく、ですかね!

じゃぁ、めざせレベル1で行きたいと思います!

がんばれ、アジャミ~(@^^)/

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

同感!!

こっちの人もありえんくらい体固いで!!
私が普通にストレッチしよったら、「ヨガ」やってるの?って聞かれたし(笑)
正座すらできんからねv-12びっくりする~~



Re: 同感!!

なんで?って思うよね!
子供まで固いからびっくり。
お風呂入んないからかなとかイス生活だからかなとかいろいろ考えてるんだけど、原因がわかりません。。。



骨格の問題かもよ!!
大学院に戻るなら、修論のテーマにどう?笑
日本の小学生くらいの子は、たいていの子は柔らかいよねv-39せっかく恵まれた体格があるんだから、ストレッチしたらいいのにね~



Re: タイトルなし

骨格かぁ。。。そしたら簡単には柔らかくならなそうだな(^_^;)
修論のテーマ!?だいぶ方向変わるけど(笑)、まぁいいかも。
っていうかストレッチ教えたら、長座もしんどいみたいでしんごちゃんを思い出しました(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
