
--/--/-- --:--

オリエンテ初潜入!

2009/06/09 12:15
今日はちょっとマジメにスタートしてみようと思います(*^^)v


Ecuadorには3つの地域があります。
ecuador mapa

1つは、現在私の住んでいるシエラ(山岳地帯)。
4000m級の山々がいくつも連なる高山地帯。
年間を通して、1日の平均気温は15℃前後で過ごしやすく、「永遠の春」とも言われている。
しかしながら、高地なので日差しが鋭く、日中は暑く、日が沈むと急に冷え込んでくる、1日の中に四季があると言われるような温度変化もある。


2つ目はコスタと呼ばれる海岸地帯。
赤道直下の海岸となれば、年間通して1日中暑い地域。
乾季と雨季がある。
(って、行ったことないからよく分んないけど・・・。)


そして。
今回初めて行った、アマゾン地帯のオリエンテ。
まさに、熱帯雨林って感じの高温多湿!
ジャングルってカンジです!




・・・で。
なんでオリエンテに来たのかっていうと。
テナという街でJICAボランティアが中心になって行う日本文化紹介っていうイベントがあったんです。
その名も夜桜祭り

そのお手伝いに来たってわけです。


さて。
そのテナまでは長距離バスで5時間。
延々と山道を上ったり下ったり・・・。

同期隊員と一緒にバスに乗ったんだけど、2人してバス酔い。
こっちには酔い止めってないみたいで。
辛かった~!


そんなバスの中。
突然、体がべたべたしてきた~。。。(>_<)

それで、オリエンテに着いたってわかりました!
景色はそんなに変わらないのに。
体は敏感なんですね~。

この蒸し暑さ。
日本の夏を思い出してちょっと懐かしい(笑)
好きじゃないけど、なんか落ち着く。。。
テナの町並み
これが、テナです。
小さな町だけど、なかなかいいカンジ。
サル!!
昼間には、こ~んなサルにも遭遇できちゃうジャングルのそばです。



でゎでゎ。
次回、お祭りのようすを紹介したいと思いまぁす☆



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

oriente

エクアドルもそんな多気候をもつ国やってんな~><
俺はそのアマゾン気候の中住んでんで~^^v
オリエンテって名前のプロのサッカーチームもある。



Re: oriente

え~??ボリビアって全部シエラなんだと思ってた(^_^;)
ボリビアにも低いとこあるのね。。。
そしてそんな名前のサッカーチームまであるとは・・・。
アマゾン地帯じゃ蒸し暑くてサッカーするの大変だね~。
がんばって~!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
