スポンサーサイト

--/--/-- --:--

年越しのちょっと前。

2011/01/14 12:18

前の日記に、年越しはボリビアの予定だった―って書いたと思います。

さて、一体何で予定変更になったのか??
アジャミに何があったー?って言うのを、書こうと思います。



JICA制度で、任国外旅行っていうのがあるのは前にも書いたと思います。
その制度を利用して、年越しをボリビア、ウユニ塩湖でしようじゃないか!と思い立ち、後輩隊員と計画を立てたのが11月。

海外旅行なんだから、出発1ヶ月前に計画立てるのは当然・・・と思ってる方もいるとは思いますが。
もうすっかりエクアドル人(?)のアジャミ、11月に計画なんて無理ーーーー!
ですが、任国外旅行のためには1ヶ月前にJICA事務所に申請出さないといけないんですねー。
めんどくさっ。


そんで、11月末にあわてて飛行機予約したり、ホテル決めたり。。。
そのあわてっぷりがいけなかったんだろうねー?


いざ、12月25日のクリスマスにボリビアに向けて出発ー!
TACA航空で、リマ経由です。
ウキウキしながらエクアドル出国。
偶然同じ便でボリビアに行くって別の後輩隊員とも一緒に待合室で搭乗を待つ。

そんとき、
彼女のチケットが見えて。


・・・・・ん?


なんかちがうー!


同じ便でボリビアまで行くのに、なんで??



って思って、自分のチケット確認。



間違ってるーーーー!∑(-∀-ノ)ノ



あたしたちのチケット、経由地のリマまでしか発券されてない!
しかも、乗り換えの飛行機は日付が一日間違って予約してるぅーーー!!

慌てふためいてるあたしたちをよそに、飛行機は搭乗開始。

とにかく、とにかく、JICAに電話だー!
って事務所に電話。

ケータイ持っててよかったー(´-д-)-3

電話かけた時にはフツーだった某調整員の機嫌は最悪にー・・・。
始末書もんだーっておどされて、とにかく、なんとしてでもペルー入国せずに予定通りの便に乗れ!って言われる。

もう、運を天に任せるしかない!ってカンジで、とりあえずリマまで行くことに・・・。

道中ヒヤヒヤもんです(;´Д`)
ペルー入国しちゃったら・・・どうなっちゃうんだろー?

あ、なんでこんなドキドキしてるかって?
調整員が怖いって言うのもあるけどー。
なんせ、ペルーって私用での入国は禁止されてるんですー!
JICA全体での決まりってわけなのね。
だから、破ったら、即、JICA本部まで連絡が行っちゃう。
けっこうおおごとなんです・・・!


そんでもって、リマ到着。

チケット変更が可能かどうか聞くために、ダッシュで空港を駆け抜ける。
・・・が!

もう荷物も出ちゃってるし、発見は入国してからじゃないとできません。
とのお返事。


マジでーーーーー!?


もう、完全アウトです。
仕方ない、とにかく預けた荷物を取りに、入国・・・。

パスポートに、バッチリ、ペルーのハンコ。

もう言い逃れはできません。。。

その上、ボリビア行きの便は明日の同じ時間までなし!
24時間待機が決定ですー・・・・( ;∀;)

ペルー事務所にも電話して、空港から一歩も出ないよーに!とのこと。
はぁー。地獄の24時間の始まりです。

なぁーんつっても。
けっこうペルーを楽しむあたしたち。

bolivia1.jpg

ペルービールで乾杯です!


まぁー。
これも最初のうちだけだったけど。笑

やっぱ24時間はしんどいもんねー。疲れちゃったーーー( ´Д` )



そんなこんなで、丸1日以上かかって着いたボリビアのラ・パス。
そう考えると日本より遠かったなー。笑
標高3600mで、世界で一番高い所にある首都。
やっぱ、高いだけあって、寒ーい(((*>д<*)))


隊員連絡所では夜中にも関わらず、駒ヶ根で同じクラスだったYoshiがお出迎え。
1年半ぶりの再会だーーー!o(*>▽<*)o
あいかわらずで、変わってなくて、なんかうれしーね♪

bolivia2.jpg


そのまま朝まで飲んでしゃべって、睡眠3時間。笑


あー。そうそう。
隊員連絡所へ向かうタクシーで、運転手さんから今さっきからストが始まったんだよーって聞く。
マジでー?って思いながらも、大したことないだろう・・・って思ってた。


そんで、朝。
もしかしたら、長距離移動が出来なくなるかもーって話になって。
でも、そうなる前に行ってしまえばいいんだ!なんて思ってた。笑

そんで、ラ・パス観光。

エクアドル隊員からウマイって聞いてたアレクサンダーカフェのチーズケーキ食べて、

bolivia3.jpg


なんでかアルゼンチンステーキを食べて。
しかもチーズケーキが先だったから、おいしさ半減。お腹いっぱい―(;´Д`)

bolivia4.jpg


そんで、そこでボリビア隊員Yoshiんとこに電話。
長距離移動禁止ですー。

・・・・ん?禁止ーーーー!?∑(-∀-ノ)ノ

マジ??


どこも行けんの?ラパスだけ??


なぁんて思ってたのもつかの間。



有名なお土産屋さんがいーっぱい並んでる通りで買い物して。

bolivia5.jpg



その、帰り道。

もっかい電話かかってきて、今度はあたしに。


旅行を中止して帰国手続きをはじめてください。って!


えぇーーーーーーー!?∑(-∀-ノ)ノ


マジかぁ。。。

結局、1日以上かけて来て、ラパス1日観光だけ・・・。
ショックーーーー!


って連絡所で凹んでたら、ボリビアの隊員の方々に誘われて夕食へ。

オリエンタル料理の店で、カレーをいただく。
タイカレー!うまい!!

この旅、食事だけはツイてたなー。笑
全部、おいしかった♪

ボリビア隊員の人たちは、初めて会った人たちなのに、共通の隊員の話とか、活動のこととか話して、楽しかったなー(*´∀`*)
しかも、あたしたちがあんまりかわいそうだーって、歓迎会&送別会と称しておごっていただきました。笑
ボリビア隊員の皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、いい思い出もできました♪


その後はもう一人のボリビア同期隊員キューちゃんのお家で朝まで飲み会!
寝る時間がもったいなーい!!って勢いで。

そこでも知らないボリビア隊員さんがいっぱいいたんだけど、みんな温かく迎えてくれて。
楽しーい飲み会になりました。


その後は朝イチで空港へ向かい、エクアドルへ帰国です。



つっっっかれた旅でした。

よくもこんだけトラブル起こるなーってぐらい、トラブルだらけでした・・・。



エクアドル来てから、旅をすると必ずって言っていいほどトラブルなんだよねー。

帰りのバスのチケット売り切れで急遽飛行機で帰ったり。
バスのチケット買い間違えたり。
飛行機オーバーブッキングでキャンセル待ちになったり。
ケータイを置き忘れて帰ったり。
人のモノを壊したり。
モノ盗られたり。

それでも、今まではなんとかなってたのになー。
今回は完全アウトでしたねー。


帰ってから、いろんな人に慰められました。笑

いやー、でも、おかげで忘れられない旅になりました。
忘れたくても忘れられません!!



そんな旅に付き合ってくれたYoshi、ホントありがとう!
次は日本でゆっくり会おう!
そいや、せっかく再会したのに2人一緒の写真は一枚も撮らんかったねー。笑

一緒にご飯食べたり飲んでくれたボリビア隊員の皆さんもありがとう!!
このご恩はいつか必ず・・・!

初の任国外がこんな思い出深い旅になっちゃったKyosukeくんも、ありがとう!
調整員に電話かけてくれて助かったよー。ビビっちゃってごめんねー。笑
もうあたしとの旅はこりごりかもしらんけど、今後もよろしく!




あ。そだそだ。

帰ってきて、年明けてからJICA事務所にいったんだけど。
どんなに怒られんかってビビってたら・・・なんともありませんでした。
始末書もなし!ラッキー☆

2011年はツイてるかも!
この調子で今年も負けじと旅を続けたいと思います―。笑




そんでもって、

ウチらを最後にボリビアへの私用渡航も禁止になりましたー。
行けるだけでも、行けてラッキーだったんか??

やっぱ2011年はツイてるね☆


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

散々な旅だったな(-。-)y-゜゜゜
今までの旅のトラブルってほぼマンタに来た時のじゃねぇか(笑)
その都度俺の強運のおかげで助かってたんだねぇ~。



>yuya

ホント、ツイてないにもほどがあるよね・・・。

マンタでもいっぱいトラブったよねー。笑
でも、助かってたのは別にじゅーじゃのおかげじゃないもーん。
そもそもじゅーじゃのせいでトラブるんだよー!たぶん・・・。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
