スポンサーサイト

--/--/-- --:--

どすみるおんせ。

2011/01/05 13:30
みなさま、あけましておめでとうございます。

かなーり、お久しぶりのアジャミです。。。(;´Д`)
生きてましたよ、ちゃんと。
生きてれば、いろんなことがあるもんで、アジャミはちょっと大人になれたかも・・・?
まぁ、そんなこんなでこれから帰国までがんばって更新します!!


さて。
2011年は、任国外旅行でボリビアに行って迎えるはずだったのに、トラブル&アクシデントでエクアドルで迎えることとなりました。
その辺の話はまた書きます。

っつーわけで、エクアドルはエル・グアボという、後輩隊員の任地で迎えたエクアドル式のお正月を紹介しまーす。


まずは大みそかの夜8時くらいにVaca Loca(バカ・ロカ。狂った牛って意味)っていう、年越し行事を見に行きました。

牛と、鳥みたいなのに変装した男性が体中に花火をつけて、広場をぐるぐる走り回るっていう・・・。
わりと危険なカンジのものです(;゚∀゚)

fin de ano2


シエラのほうでやってる行事らしいけど、詳細は不明。笑
あ、ちなみにエル・グアボはコスタです。海側の、あっつい地域ね。

その牛に付けた花火、打ち上げ?ロケット??も含まれてて、けっこう近くに飛んできて怖い。
けが人が出なかったのが不思議なくらい。



それと・・・去年も書いたっけ??
年越しの時はこちらでは、アーニョ・ビエホって呼ばれる人形を燃やします。
いろんな人形があって、人間だったり、アニメのキャラだったり、小さいのやら大きいのやら・・・とにかくいろいろ。
基本は紙でできてます。
洋服に詰め物して頭だけ買ってつけたりもします。

fin de ano1


あ、そだそだ。
燃やす前に爆竹をお腹のあたりに詰めてたな。。。
だから途中でパァーン!とか鳴ります。
けっこうビックリ?(゚д゚*)

fin de ano3

そんでもってだいぶファイヤーなカンジだよね。。。
燃えすぎ??


そういえば、こんな人形も発見!

fin de ano5

消防服のアーニョ・ビエホ。
絶対燃えないよね・・・(´ω`;)
どうするんだろう??


このアーニョ・ビエホは前の年の悪いものを表すものだそう。
燃やして、今年はいい年になるように・・・って意味があるんだって。
あたしも2010年は散々な目にあったので、悪運が燃えてなくなってたらいいなぁ。


そんでもって年越したらブドウを12粒食べます。
なんで12コなのかはわかりません。
去年は年の数って聞いたのになぁ。

そのあとは定番の?お酒を飲みながらご歓談。
空きっ腹にビールはしんどい。。。
バカ・ロカのときもけっこう飲んだからねー。
そんでビール飲みきるかきらないかくらいの時にやぁっとゴハン。
お肉とご飯とサラダと、、、エクアドルの定食ですね。

その真ん中に芋がのってると思ってご飯と食べたらさぁ。。。
なんと黄色い桃だったんです。
こっちの芋って黄色いから・・・。外で食べてて暗かったから・・・。
芋だと思ったのに!!
桃とご飯て・・・マズー!(;´Д`)
あ、食事自体はとってもおいしかったんだよ?
ただ、桃とご飯ていうね・・・。

それから家に帰ったのが深夜2時過ぎ・・・。

食べて、飲んで、おしゃべりして。
その日は朝が早かったから疲れた―!
エクアドル人はそれからディスコテカに踊りに行きました・・・。元気すぎ!!



そだそだ。

今年は書き初めをしたんです。
年越す前に。笑

fin de ano4

達成できるといいなー♪

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

今年の目標

達成に向けてがんばろうね。私の目標はちょっと受け身過ぎだけどね。
エル・グアボに遊びに来てくれてありがとう。そして本当に意味不明のバカロカも楽しんで(?)いただき・・・。キトで会えるの楽しみにしているね!!



Re: 今年の目標

>ひるねさん
いやいや、王子様に迎えに来てもらえるように、お姫さまになるんでしょー?
積極的な目標じゃん?笑
でゎでゎ、キトでお待ちしてまーす☆



王子

あけましておめでとうございます。
まさかのエクアドル年越し、
書初めと多忙な年末年始になったね。
今年は良い年になるといいね。
いや、素晴らしき一年になるよ。
結婚式の招待状待っています。



Re: 王子

>240410くん

あけおめー!
突然の仲間入りを歓迎してくれてありがとう(*´∀`*)
お互いいい年になるといいね☆
でも結婚はまだまだ先だと思うよー?
今年の目標は、恋❤ですから!



Trackback

Trackback URL:
 Home 
