スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の2週間~日本文化紹介enフンデポルテ~

2011/03/06 14:00

就活や最終報告会、報告書5号とチョ―――大変なこの時に、
なぜか企画してしまった文化紹介enフンデポルテ・・・(;´Д`)

世界の笑顔のために、っていう以前にラケットもらったプログラムで、
今年度は数独と書道セットをお願いしたのですー。


数独は、今年はあまりに雨が多くて、室内で出来る集中力トレーニングとして。
書道セットは、フンデポルテの子供たちがけっこうしつこく日本についてレッスンそっちのけで聞いてくるので。笑

まぁ、彼ら毎日テニスじゃ面白くなーいって感じてるっぽかったので、
たまにはいいかなーって。
そんで企画。

でも、試験期間とかもあって押してこの時期に。
しかも、早めに準備しておけばいいものを、ギリギリまで溜めておくからーーー!
寝る間も惜しんでやるハメに・・・。


まぁでも、とりあえず実現しました!

まずは、パワポを使って日本について紹介。
四季について、
食について、
行事について、
着物について、
学校生活について、
言葉・文字について。

japon1.jpg

普段は落ち着きない子供たちも、興味津々でした☆


そんでもって折り紙。

簡単な、豚の顔(Mizzyに教えてもらいました♪)を作ったら、
子供たち、ハマったみたいでもう一個ーーー!って。
それで、難しいかなーって思いつつ、鶴を折ってみました。

japon2.jpg


やっぱり鶴は難しかったみたいだけど、みんな満足顔。


しかーし!
そこで時間切れ・・・。
メインの書道が出来ずに終了。笑


なので、次週に持ち越して、2週目。

この日は書道だけだったので、ちょっと余裕か??なぁんて思ったら、トラブル発生ーーー!

重たかったので、書道セットをフンデポルテの倉庫に1週間置かせてもらってたんです。
だけど、2週目にいざ・・・って思ったら書道セットがない∑(-∀-ノ)ノ

きっと、同じ系列(?)の別の施設に送る荷物に入れちゃったんだ!って・・・。

えーーーー!
そんな勝手に、人のモノ別んとこ送らんで下さーい(´-д-)-3

もーう、これだからエクアドルはぁぁぁぁ。



ってことで、荷物のあるモノ置き場みたいんとこに探しに行く。

片っぱしから段ボールを開けて探す、探す。。。


あったーーー!


その時点で、もう30分経過。

あわてて書道クラススタートです。


なんとなーく、縦書きってことと、
ひらがな一覧表をあげたので、それの見方を教えて。

とにかく、やってみよう!

japon4.jpg

みんな、字が小さーい(´ω`;)

子供なんだから、もっとおっきく、力強く書いてほしかったのにぃ。


そんでしばらくすると、
顔に書いたり、机や床を汚しちゃう子たちが続出・・・。
しまいには、壁に書き出す始末!((( ;゚Д゚)))

持ってきた墨じゃなくて、借りた絵具を子供たちに渡しててよかったー・・・なんて思いつつ、
大急ぎで終了&お片づけ。


やっぱりっつーかなんつーか。

彼らにモノを渡しちゃったらダメねー・・・。
すーぐ勝手なこと始めちゃうし、人に対してやらかす。
そんで仕返しするっていう悪循環。

片付けも大変でしたー。笑


それでも、日本の事知ってもらえて、体験してもらえてよかったなー。
欲を言えば、もっと早く定期的にやればよかったなっていうのはあるのだけど。
何もしないよりはよかったなって思います!

japon3.jpg

フンデポルテの子供たちと、集合写真。
ナマイキそうな顔してるでしょー?
悪い子もいっぱいいるけど、長くいるとかわいく見えてくるんです(*´∀`*)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。