
--/--/-- --:--

日本語クラス。

2010/04/28 13:38


先週の土曜日。

日本語の授業(?)をやりました!



お相手は・・・エクアドル人の女の子☆

その3~4日前にスーパーでレジ並んでたら突然話しかけられて。
日本語を教えてほしい!って。

かわいい子だったし(関係ないけど)、
最近お仕事以外でエクアドル人との交流全然なくてこっちのお友達欲しかったし、
日本のドラマ「花より男子」が好きだって言ってて、あたしも花男はマンガもドラマも好きなので、

いいかも!

って思って引き受けました。





それが、実現したのが土曜日だったのです。


お昼ごはん食べながらやったんだけど(しかもおごってもらった♪)、
日本語って難しいね。。。


なんつーか、
勉強したことがないからさぁ。
どう教えたらいいのかわかんない・・・。

今まで家庭教師とか塾講とか、勉強はけっこう教えてきてて。
しかもわりと評判(?)だったのに。


※ここで、ちょびっと自慢。
 あたしが今まで教えてきた子、合格率100%☆
 っつっても、数人ですけど・・・。


やっぱ経験のないことを教えるのは難しいねぇ。


この日は、簡単なあいさつと、数字の読み方、ひらがなを教えました。


言葉だけじゃなくて、日本のことなんでも知りたい!!って言うから、
日本食の作り方なんかも教える予定。
あとは折り紙とかかねぇ。

ほかになんかいいアイディアない??


ちなみに彼女は今通信の大学生らしい。。。
空手なんかもやってて、ホントに日本好き。
大学卒業したら、日本に行ってみたいんだって。


今までアニメ・マンガオタクはけっこう見たけど、
ドラマもいるんね。。。




そういえば。

日本語クラスの前に、とあるメルカド(市場)に行ったんです。
アーティストのメルカド。
フリマに近いカンジかな?
自分たちで作ったものを売るメルカド。
絵とかアクセサリーとか。
けっこう面白くて時々のぞくんだけど。

そこで、こんなもの発見☆

ツル!

分かるかな?

折り紙のツルのピアス。


作り手さんはエクアドル折り紙協会のひと。
そんな協会あったんだ!って初めて知った。

日本の文化、意外に浸透してるんだね。。。




最後にトリビア??


その折り紙協会の彼女が言ってたんだけど。
車のエアバックって折り紙の折り方を使ってふだんは収納されてるらしい。。。
知ってた?



日本ってすごいね(´゚д゚`)

