
--/--/-- --:--

夢叶ったり☆

2009/04/29 04:13
Ecuadorに行くと決まってからの目標の一つが。

叶ってしまいました。

それは・・・



赤道をまたぐこと!!!

わぁい\(^o^)/

ずっとやってみたかったんです!
赤道記念碑

でも。
こちらはニセモノの赤道。

むか~し作ったものなので。
後々計測してみたらずれてたらしい・・・(-_-;)

でも。
こっちのが記念碑とかあって赤道っぽいので。
みんなで1枚☆

みんなで踏みました。


この日一緒に赤道まで行った、同期水泳隊員Yuyaと村落隊員Rinちゃんです。

今日は朝あんまし天気が良くなかったので心配でしたが。
晴れて何より。
むしろあっついくらいです。

赤道記念碑には、エクアドルの民族紹介なんかをしてる博物館と、展望台があります。
$2払って入ったけど。
う~む、イマイチ。
まぁ、景色はよかったからよしとしよう。

そのあとちょっと休憩をとって。

いよいよ!



ホンモノの赤道へ!

ナゼかホンモノは目立たないところに・・・(^_^;)

ここにはよくわからないものがたくさん!
ハワイとかコロンビア、ボリビアのトーテムポールが(笑)

そして。
$3払ってガイドツアーに参加しなければなりません。

最初はまたもやエクアドルの民族紹介。
クエンカでも見たし。
さっきも見たし。
今日はサクッと行って見て、サクッと帰ろうという予定だったので。
早く赤道と実験が見たいのに。
なかなか見せてくれません。。。

さらに。
説明がすべてスペイン語なので。
ちょっとしか分かりません(;_:)

やっとのことで赤道までたどり着いたのはツアー開始約1時間後!
長かった~。

本物!


ここではこんな実験が!

水の流れの実験。

北半球では水は反時計まわりに渦を巻き、南半球では水は時計回りに渦を巻いて流れます。

では、赤道上ではどうなるでしょう??というのがこの実験。
答えは・・・?



渦を巻かずに落ちるんです!!

ホントに。

ちゃんと3パターン実験してくれて、タネもしかけもありませんでした。

すご~い!地球の不思議☆


他にも。
卵が赤道上では立つとか。

卵が・・・!


(映っているのは一緒のガイドツアーに参加した通称ハカセ。笑)

赤道上ではなぜか力がうまく入らない?的な実験をして。

なかなか楽しい赤道ツアーでした。

赤道、見たい方はぜひエクアドルまで!!
お待ちしてまぁす(^_-)-☆
